いぐべ

山形には 愛 がある

かつやのカツ丼って値段のわりに美味しくない?

f:id:igube:20170803155058j:plain

お、ねだん以上「かつや」。どこかで聞いたことあるフレーズですが、“かつや”にピッタリ!

全国に345店舗を展開する、とんかつ・かつ丼チェーン「かつや」。山形特化を標榜しながらも、何だかんだお世話になっています。なんと言っても、安くて、旨い!のが“かつや”の特長。「とんかつの吉野家」、的な存在でしょうか。

日頃はテイクアウトでしか「かつや」のカツ丼を食べたことがないので、今回は初の実店舗で食べてきました。テイクアウトより実店舗で食べる方がボリューミーじゃないですかぁ!?


f:id:igube:20170803145031j:plain

f:id:igube:20170803145057j:plain
参照:かつや公式ホームページより

かつやの定番、カツ丼(梅)税込529円。大手外食チェーン店でも500円台で食べられるので、それほど際立って安くはないですが、値段と美味しさを考慮すると相当リーズナブル!もちろん、めちゃくちゃ美味しい!!ってわけではないのですが、毎週でも食べに行けるくらいの値段は何よりも嬉しい。安くて美味しいは正義!でしょ。

スポンサーリンク

安くて、旨い!かつやのカツ丼!!

f:id:igube:20170803145137j:plain

うほっ、カツ丼(梅)待ってました!トッピングのロースカツは80g。一つ上のカツ丼(竹)はロースカツ120g、3割ほど多いですが、そんなことを微塵にも感じないほどボリュームがあります。


f:id:igube:20170803145225j:plain

なんと言っても、このロースカツの柔らかさが良いですよね。ヒレ肉を食べているかのような柔らかさが堪らない。空腹時は何よりのご馳走です!肉の厚さは10ミリと均一な厚みになっているのも美味しさの秘密なんでしょうか?とにかく柔らかい。


f:id:igube:20170803155654j:plain

だし汁と玉ねぎの卵とじは、ご飯がすすむすすむっ!かつやに関係なく、卵とじが美味しいと箸の進み方も違いますよね?少し甘めの味付けですが、ご飯とのバランスがちょうど良く、いつも安定して美味しいです。


f:id:igube:20170803145243j:plain

ふぅ、テイクアウトと値段は一緒なんですが、実店舗の方はご飯の量が多いと思います(間違っていたらごめんなさい)。ところで、カツ丼の醤油タレって美味しいですよね。中までしっかりとタレが染み込んでいると、なおさら美味しく感じます。

それに、かつやの醤油タレが染み込んだご飯は子供受けが良いのか、私の娘(2才)の食べっぷりが物凄くいい!周りのお客さんも同じような年齢の子供を連れたファミリーが多く、夢中で食べている子供の様子を見ると、あながち間違いではないと思います。小さい子供を持つ家族の食事に使えるお店としてもオススメです。


コスパ抜群!下手に店で食べるよりも“かつや”で食べた方が間違いないです。529円で食べられるカツ丼ですが、店頭で貰えるクーポン(食後)を使えば、100円引きになる超お得な食べ技もあります。な・な・なんと429円!!!!

食べないわけにはいかないでしょう!安くてボリューミー、お味はなかなか!かつやのカツ丼でした~。