いぐべ

山形には 愛 がある

寒河江市の感動を与える、オススメふるさと納税4選

f:id:igube:20170307203427j:plain

はじめに

山形県の中央に位置する寒河江市は、周囲に「月山」や「葉山」などの名山に囲まれ、山形の母なる川「最上川」や内陸部の市民の水源となる「寒河江川」の清流が流れる町。

豊かな自然と水のある山形屈指の肥沃の大地です。

当然、その肥沃の大地からは、ブランド米「つや姫」や「はえぬき」、高級さくらんぼ「佐藤錦」、「紅秀峰」などの最高品質の農作物を生み出す名産地になります。

ふるさと納税寄付者にも高評価で、昨年は「楽天市場ふるさと納税部門ショップ・オブ・ザ・イヤー2016」に輝く、全国有数の実力を持ってます。

そんな寒河江市の感動を与えるオススメ返礼品4選を紹介します。

ふるさと納税とは、おさらい

居住地に関わらず様々な自治体に寄付を行える制度で、お礼に地域の特産品を返礼品として受け取れたり、税金の控除や、プレゼントなど様々な特典が受けられる大変お得な制度です。

感動の米「はえぬき」

f:id:igube:20170307202823j:plain
ふるさと納税寄付者に絶大な支持を受けるのが、山形米「清流寒河江川育ち はえぬき」

楽天ふるさと納税では、常に寄付額上位をキープし、レビュー評価、件数で群を抜く高評価を得ています。

その秘密は、「霊峰月山」。

有名なパワースポットでもあり、夏スキーが出来るほど豊富な雪解け水と、ミネラルをたっぷり溜め込んだ水が、肥沃な土壌に、そして寒暖差がある気候が美味しい米を育てています。

そんなお米が、3万円の寄付額で60キロも食べれるコストパフォーマンスの良さはお得過ぎます。
【ふるさと納税】平成29年産新米60kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」(20kgずつ3回配送)
f:id:igube:20170306195511j:plain

本場の赤いルビー「さくらんぼ」

f:id:igube:20170307203448j:plain
豊かな土壌の恩恵を受ける寒河江は「日本一のさくらんぼの里」として知られています。

自然の恵みをたっぷり受けて育った、高級さくらんぼ「佐藤錦」は甘味と酸味のバランスが絶妙で、そのまま生で楽しんだら、果実酒にするのがおすすめ!

さくらんぼ独特の甘酸っぱい芳醇な香りが、よりいっそう際立ちます。

そんな寒河江のさくらんぼですが、返礼品の申し込みが殺到し、数日で受付が終了するほどの人気ぶり。

頻繁にふるさと納税サイトをチェックしないと食べれないので、要注意です。

f:id:igube:20170306195500j:plain

極上の旨味「山形牛」

f:id:igube:20170306193636j:plain
山形牛は米沢牛と並ぶ東北のブランド牛ですが、知名度はまだまだ低く、世にあまり知られていませんが、知る人ぞ知る名牛。

以前、世を賑わした有名ホテルレストランの表記偽装で、味に違いが無く、価格が安いからと言って、山形牛を松阪牛と表記して提供する事件がありました。

山形牛は価格がお手頃の庶民派のブランド牛ですが、肉質も味も全国トップレベルの牛です。

そんな山形牛を寒河江は「もち米給与牛」として返礼品に加えてます。

もち米を食べて育った山形牛は赤身と脂身のバランスが良く、とろける食感と脂の旨味は、すき焼きとの相性抜群!

一度食べたら、忘れられない味になります。
【ふるさと納税】山形牛「もち米給与牛」詰合せ
f:id:igube:20170307203728j:plain

寒河江の宝!世界が認めた「ストール」

f:id:igube:20170307204607j:plain
寒河江には、世界から注目されている特産品があります。

世界の有名ブランドから発注が絶えない企業「佐藤繊維」があります。

オバマ前大統領夫人のミッシェルさんが、佐藤繊維の開発した「世界一の極細モヘア糸」を使ったカーディガンを大統領就任式で着用したことから、一躍世界中から脚光を浴びることになりました。

今では、有名ブランドが次々と視察に訪れるほど。

そんな世界一の極細モヘア糸を使った佐藤繊維オリジナル「モヘアストール」が寄付額4万円の返礼品として用意されてます。

8色展開の美しいストールで、海外で販売するとかなり高額に!

この値段は相当お得だそうで、一生もののストールとして選ばれています。

f:id:igube:20170307204619j:plain

まとめ

「60キロのはえぬき」から「高級ストール」まで、寒河江市のクオリティーの高い返礼品はいかがでしたか?

寒河江市のふるさと納税の特色は、寒河江オリジナルの返礼品が多いこと。

豊かな土壌で育った高品質な農作物や牛に、さらに手を加え付加価値をつけることで全国的な人気を博しています。

くしくも山形米「はえぬき」は2月に行われた2016年産米の食味ランクで、22年連続獲得していた特AからAに格下げがありました。

特Aの看板が使えなくなることで「はえぬき」の販売に影響がでると危惧されていましたが、寄付者から高評価を得る「清流寒河江川育ち はえぬき」に関しては影響はないようです。

ふるさと納税でクオリティー高いオリジナル返礼品がそろう寒河江市からは目が離せませんね!

↓詳細は【楽天】でご覧ください↓

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県寒河江市[さがえし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道


↓ 関連記事 ↓
igube.hatenablog.com
igube.hatenablog.com