いぐべ

山形には 愛 がある

村山市のオリンピック!?ブルガリア新体操とホストタウン

f:id:igube:20170310191910j:plain

はじめに

去年から、新聞やローカルニュースで東京オリンピック・パラリンピック「○○市△△△△△国とのホストタウンに決定」と報道がたまにありますが、見かけたことはありますか?

あまり大きく話題にならないニュースなのでピンと来ないと思いますが、全国の地方自治体で「ホストタウンおめでとう・・・・・・・・・・・。」みたいな感じで扱われています。

今回はそんな地味な扱いのホストタウンをもっと地味なローカルに!

山形県村山市と締結したブルガリア新体操のホストタウンを紹介します。
igube.hatenablog.com
igube.hatenablog.com

ホストタウンとは?

f:id:igube:20170303112006j:plain
2020年東京オリンピック向け事前キャンプなど、大会参加国との相互交流や地域の活性化などを推進する制度。

ホストタウンになるとその国の選手団が合宿し、報道陣や観客も来るので宿泊施設や観光施設での経済効果が見込めます。
そこで地域の魅力が十分に伝われば、東京オリンピックの後もその国からの観光客も見込めるはず!

経済効果以外でも、地元住民達が選手たちと交流することで、その選手を応援するようになり、東京オリンピックが熱狂的に盛り上がるでしょう♪

「ブルガリア」ってどんな国?

f:id:igube:20170310185433j:plain
ブルガリアは、東ヨーロッパの共和制国家で、大きさは日本のおよそ3分の1。

経済規模は青森県とほぼ同じ規模、EU(欧州連合)に加盟をしています。

バルカン半島の中央に位置し、トルコやギリシャ、ルーマニアなどと国境を接し、東は黒海に面しています。首都はソフィアです。

国の中央を東西にバルカン山脈が走り、山脈の南には「バラの谷」として知られるバラの世界的産地があります。

日本ではブルガリアはヨーグルトで有名ですが、世界的にはバラがとても有名な国です。

ブルガリア新体操と村山市の接点

f:id:igube:20170310185848j:plain
実は村山市には日本一の敷地面積(約7ヘクタール)を持つバラ公園「東沢バラ公園」があり、市の花も「バラ」、認知度が低いですが村山市はバラの町です。

ブルガリアも世界的に有名なバラの国で、同じバラが盛んな共通点があるのですね。

また、村山市内の中学校新体操部が県大会で優勝する活躍もあり、ブルガリアのお家芸である新体操でホストタウン締結と決まったようです。

スポンサーリンク

ブルガリア新体操の実力

f:id:igube:20170310190244j:plain
ブルガリアはリオデジャネイロ五輪の団体で銅メダルを獲得するなど、新体操の実力国!

過去にはワールドチャンピオンを2名輩出しており、コーチとしても世界で大活躍しています。

いくら新体操のホストタウンとなっても、東京オリンピックに出れる強豪国でないと村山市に来れなくなりますから、実力は非常に重要の事ですね。

ブルガリア新体操の村山市での活動

f:id:igube:20170310191341j:plain
東京オリンピック・パラリンピックや国際競技大会の事前キャンプ受入や選手によるエキジビションや講演会、小中学校や保育園への訪問が主のようです。

記憶に新しい?日韓ワールドカップのカメルーン代表のキャンプ地になった「中津江村」みたいなワイワイガヤガヤなるといいですね。

追記

【2017.03.18】
17〜20年に毎年1回、同市民体育館などでキャンプを実施する協定締結。

まとめ

ブルガリアと言ったら相撲の「琴欧洲」を思い出しますが、言われるとバラもヨーグルトもブルガリアのイメージありますね。

東京オリンピックはまだまだ先の話だと思っていましたが、身近な所で動き始めているようで、あまり馴染みがない国との関わりが持てるホストタウンは調べていて勉強になることが多いです。

あっちこっちで締結しているホストタウンはオリンピックが近くなるほど盛り上がりますよ~

この際シリーズ化します!「山形オリンピック・パラリンピック」